グッズ ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティ流!広島お好み焼きの作り方を画像付きで紹介

ポルノグラフィティ 20th Anniversary Special LIVE “NIPPONロマンスポルノ’19〜神vs神〜” のオフィシャルグッズに、「広島お好み焼き材料セット」というものがありました。

その「広島お好み焼き材料セット」を使い、ポルノグラフィティのお二人のコメント付きレシピをもとに、広島お好み焼きを作ってみました!

今回はポルノグラフィティ 広島お好み焼きの作り方を実際の画像付きでご紹介します。

「広島お好み焼き材料セット」を購入していなくても代わりの材料で作ることが出来ますので、ぜひ試してみてくださいね!

 

ポルノグラフィティ 20th Anniversary Special LIVE “NIPPONロマンスポルノ’19〜神vs神〜”のオフィシャルグッズはこちらでご紹介しています。

 

1. 広島お好み焼き材料セット

価格:2,000円

 

オタフクソースとのコラボ商品の、広島お好み焼きキットとオリジナルヘラのセットです。

外箱にはポルノグラフィティのおすすめポイントが書かれています。

 

作り方が書かれている紙が入っており、昭仁さんと晴一さんがポイントを解説してくれています。

 

作り方が書かれている紙の裏面はミニポスターになっています。

 

セット内容はこちらです。

オリジナルヘラはしっかりとした作りになっています。

 

2. 材料・用意するもの

《材料》(2人前)
☆マークは「広島お好み焼き材料セット」に含まれています。

☆お好み焼き粉…80g
・水…120cc
・油…少量
・卵…2個
・キャベツ…半玉(300g)
・もやし…60g
・豚バラ肉…80g
☆半生中華麺…140g
☆天かす…15g
☆青のり…少量
☆かつお節…少量
☆焼きそばソース…20g
☆レモンのお好みソース

 

《用意するもの》

・包丁
・まな板
・ボウル
・計量カップ
・おたま
・ホットプレート
・ヘラ2本
・鍋
・ざる

 

3. 下準備

お好み焼き粉

ボウルに水(120cc)を入れ、お好み焼き粉(80g)を入れてよく混ぜます。

先にお水を入れるのがポイントです。

 

キャベツ・もやし

キャベツ半玉(300g)をさらに半分に切り、芯を取ります。

芯の面を下にして、2〜3mm幅の千切りにします。

 

もやし(60g)は水につけておきます。

 

4. 作り方

生地を伸ばす

※1枚ずつ作ります。

ホットプレートの温度を160〜180℃に設定します。

ホットプレートを温めたら、薄く油をひきます。

お好み焼きの生地をおたま約8分目ほどすくい、ホットプレートに落とします。

固まる前に中央から少しずつ、時計回りに円を描くように広げて伸ばします。

 

具材を乗せる

まず、かつお節を少量ふりかけます。

 

次に、キャベツ(150g)を乗せます。

 

その上に天かす(7〜8g)をふりかけます。

 

次にもやしを乗せます。

 

最後に豚バラ肉を川の字になるように乗せます。

全て乗せたら、ホットプレートの温度を200℃以上にします。

 

ひっくり返す

お好み焼きの生地をおたま半分まですくい、上から全体にかけてつなぎとします。

2本のヘラを使い手前に向けてひっくり返します。

まめきち
まめきち

キャベツは飛び散り、生地は破けました。

 

蒸らす

豚バラ肉がきつね色に焼けたら、ホットプレートの温度を160〜180℃に設定し、約6〜7分蒸らします。

キャベツをしっかりと蒸らすことがポイントです。

 

麺をゆでる

キャベツを蒸している間に、中華麺(70g)を熱湯で2分ゆでます。

まめきち
まめきち

2人前(140g)まとめて茹でちゃいました。

ゆで上がったら、ザルで軽くお湯を切り、ホットプレートの空いているスペースに出してほぐします。

中華麺に焼きそばソース(10g/ 2人前なら20g)をかけ、よく混ぜます。

その上に、蒸らしていたお好み焼きを乗せます。

 

仕上げ

卵を1個割ってお好み焼きと同じ大きさまで広げます。

その上に、先ほどのお好み焼きを乗せます。

卵が焼けたら、思い切ってひっくり返します。

お好み焼きの上下・左右から卵の下にヘラを入れて、全体をはがしてからひっくり返します。

 

できあがり

オタフクレモンのお好みソースをたっぷりとかけ、青のりをかけたら完成です!

 

5. 感想

作っている段階ではお好み焼き粉の量が少なく感じましたが、中華麺のボリュームがすごいので、全体的に1人前でも十分な量となりました。

ひっくり返す作業がなかなか難しく、キャベツが飛び散ってしまいましたが、最終的にはそれっぽい見た目に仕上がりました。

オタフクレモンのお好みソースは、ほのかにレモンの味が感じられて美味しかったです。

 

6. まとめ

広島へライヴ遠征したら必ずと言っていいほどお好み焼き屋さんに足を運んでいる筆者ですが、自宅でも広島お好み焼きを作ることが出来て嬉しかったです!

お好み焼き粉や半生中華麺などは市販のものでも代用できますので、気になった方はぜひ作ってみてくださいね。

以上、ポルノグラフィティ 広島お好み焼きの作り方でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました