ポルノグラフィティ メディア テレビ

【TV】COUNT DOWN TV 『VS』披露!【2019/7/27】

2019年7月27日(土)放送、TBS「COUNT DOWN TV」にポルノグラフィティが出演しました!

新曲『VS』の披露に加えて、アーティストの話したい歌「はなうた」コーナーにも出演しています。

今回はポルノグラフィティの「COUNT DOWN TV」出演の様子をレポートします!

 

COUNT DOWN TV

©TBS

≪放送≫
TBS

≪日程≫
2019年7月27日(土) 24:58~26:08

 

放送内容

『VS』披露

昭仁さん「COUNT DOWN TVをご覧の皆さん、こんばんは。」

晴一さん「こんばんは。」

昭仁さん「えー、ポルノグラフィティです。僕たちは、7月31日にニューシングル『VS』がリリースになります。ということで、どういった曲でしょうか。」

晴一さん「そうですね、あの…昔妄想したことみたいなことがなかなか上手くいかないなと思うけど、まあでもあんまり諦めたくもないなという…」

昭仁さん「そこに向かってね、いつまでも闘ってるみたいな…」

晴一さん「そういう曲です。」

昭仁さん「そういう曲になってますので、聴いてください。どうぞ。」

 

ステージには緑色の植物がたくさん置かれていて、上から太陽のような光が差し込んでいました。

1番が終わってギターソロに入ると背景に青空が広がり、最後のサビの“こんなにも晴れわたってる”という歌詞にピッタリな演出でした。

また、青空の下に植物が広がり太陽に照らされている様子は、(放送局は異なりますが) アニメ「MIX」も思い出させてくれました。

この曲は本当に青空が似合うのだなと感じました。

まめきち
まめきち

今まで多くの番組で『VS』が披露されてきましたが、筆者はこのCDTVの演出が一番好きでした!

 

≪サポートミュージシャン≫
Dr. 野崎真助さん
Ba. 須長和広さん
Key. 宗本康平さん

 

「はなうた」コーナー

アーティストの話したい歌「はなうた」コーナーです。

昭仁さん「ポルノグラフィティ岡野昭仁の話したい“衝撃を受けた曲”のはなうたは、椎名林檎さんの『茜さす 帰路照らされど…』なんですけど」

晴一さん「はい。」

昭仁さん「(晴一さんに向かって) よく知ってるでしょ?」

晴一さん「知ってるよ。好きよ、もちろん。」

昭仁さん「1999年にこの『無罪モラトリアム』というアルバムが出て、うちらがデビューする半年くらい前に出たのか、アルバム自体が衝撃で、音色も、サウンド…」

晴一さん「グランジロック」

昭仁さん「曲の良さもそうだし、歌詞の新鮮さ、例えば歌詞の中に “ファズの利いたベースが” とか、楽器名が入ってくるのとか。
この曲は、1曲の中で曲の構成がすごく実は簡単で、≪Aメロ→一気にサビ≫みたいな。
そういうすごくシンプルな曲なんですが、でもなんか歌詞の世界も相まって色々な景色が見える。
“アイルランドの少女が” “ファズの利いたベースが” 色々なところに頭の中の想像がいって、最後は英詞になって、また違う世界に連れていかれるみたいな。
1曲の中にこんな色々な景色が見られる、そして曲も素晴らしいっていうような、すごく衝撃を受けたなという思い出があります。」

晴一さん「僕のはなうたは、aikoちゃんの『カブトムシ』です。
この曲は僕らがデビューしたアポロと同じ時期にヒットしていて、自分の中でも自分たちの世界がガラリと変わっていく中のテーマ曲みたいな。
街のどこにでも、コンビニでも、カラオケボックスでも、テレビからでももちろん、色々なところからこの曲が流れてきて、自分の世界が変わっていくシーンと重なって、とてもその当時のテーマ曲みたいな曲ですね。」

晴一さん「(この曲の一番好きなところは) “aikoこぶし”ですよね。なんか…この…音程じゃなくて…なんかこの…なんて言うんかな…もどかしい感じのポルタメントとか、今ももちろんaikoちゃんのそれは一つの大きな魅力なんだけど。」

昭仁さん「コード進行とかもね、aikoちゃんややこしいんですよね。絶対フックを効かせるから、特にAメロにね。」

晴一さん「そうそう。aiko節です。」

晴一さん「aikoちゃんの電話番号、僕登録してるんですけど、“カブトムシ子”になってます。」

昭仁さん「ハッハッハッなるほど、本名はあんまり書くわけにはいかんけえね。」

晴一さん「いかんけえね。そんな曲です。」

 

CDTV 公式Twitter

CDTVの公式Twitterでは、ポルノグラフィティのお二人の「夏休みの思い出」のインタビュー動画がアップされています。

こちらも合わせて見てみてくださいね。

 

50thシングル『VS』

『VS』のミュージックビデオはYoutubeのポルノグラフィティ公式アカウントでも公開されています。

 

その他、『VS』に関連する最新情報はこちらでもまとめています。

 

また、今後のポルノグラフィティのテレビ出演情報はこちらでご紹介しています。

 

今後のポルノグラフィティのテレビ出演情報や放送内容などは、こちらのブログでも随時ご紹介していきます!

以上、2019年7月27日(土)放送「COUNT DOWN TV」のポルノグラフィティの出演の様子のレポートでした!

created by Rinker
¥1,731 (2020/10/23 10:46:05時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました